YUTOLOG

滞在許可証申請後に指紋を取りに行く

img_3180

書類が届いたあとは

しばらくすると政府の方から郵便でinvitationなるものが届きます。

このような書類です。

invitation

僕は、8月ごろに申請して1月の終わりに来ました。

僕の場合、申請書類に不備があったのでこんなに遅くなってしまいましたが、しっかりと全ての書類を提出しても時間がかなりかかるようです。

Biometriques

この書類を受け取ったら90日以内にLausanne Flon駅周辺にあるofficeへBiometriquesの申請をしに行きましょう。

Biometriquesとは、要するに指紋を取る作業で、それほど時間がかかりません。

営業時間

平日は8:00~17:00、土曜日は8:00~16:00まで空いています。

スイスの他の店のように閉まるのが早いので、授業の合間や土曜日に行ってきましょう。手続き自体はそれほど時間がかからないので1時間くらいをとっておけば余裕です。

必要書類

必要な書類は、先ほどのinvitationとpassportだけです。

また申請する際には20CHFかかるのでこちらも用意しておいてください。

場所

地図にも記載されていますが、officeが小さいので探すのに少し苦労します。

Lausanne Flon駅を降りてBel-Airの方向に向かうとQuartier du flonという通りを見つけることができます。

img_3179

img_3178 この通りをまっすぐ行くと大きな薬屋さんの向かい、左手の方向にこんな看板があります。

img_3182

小さくて読みづらいかもしれませんが、「biometriquesはこちら」みたいなことが書かれているので、そこの細い道に入っていきます。

img_3181

すると"3"と書かれているこのような入り口があるのでここから入って2階へ行くとそこにofficeがあります。

正直、こんな普通の建物では絶対一発では気付かないと思います。そのためかこの場所を示す看板はこの周辺にいくつかありました。

手続き

img_3180

番号札をとってこのようなスイスカラーの部屋で順番を待ちます。順番が来たら、パスポートと紙を提出し、顔写真、指紋、サインをとります。

この一連の作業自体は5分くらいで終わります。待機時間は混み具合にもよると思いますが、僕は10分くらいでした。

これが終わると、向かいのカウンターで20CHFを支払ってその日は終わりです。

滞在許可証到着

Biometriqueが終わって10日後ほどで郵便で滞在許可証が届きます。

img_3518

身分証明なのでモザイクばかりですが、こんなカードが届きます。

これはスイスで身分証明としても使えるのでこれが届いたらそれ以降はパスポートよりもこちらを持ち歩いた方が便利です。