YUTOLOG


ハイジの村マイエンフェルトへ

img_2710

いざハイジの村へ

口笛はなぜ〜遠くまで聞こえるの〜♪

の歌を聞いたら誰もが思い浮かべるであろうアルプスの少女ハイジ

pp_harunoarupusu_tp_v

僕もあのアニメを見て育ってきた一人としては、行かなくてはならないあの場所へと行ってきました。

そう。ハイジの村です!!

あれは、アルプスの山なのでスイスが舞台のお話なんですよ。

スイスに到着したその次の日に早速、電車に揺られて1時間ほどハイジの村へと行ってきました。

チューリッヒ中央駅からの行き方

そしてスイスの中央駅から電車で一時間ほど乗って目的地”ハイジの村”マイエンフェルト駅まで行きました。

行き方の検索の仕方はこちらのページを参考にしてください。

http://epflgakusei.com/wordpress/post-180/

僕は、当時このサイトは知らなかったのでホテルの人に検索してもらい、時間を調べてもらいました。

時間にもよると思いますが、マイエンフェルト駅までの行き方の一例を紹介します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-07-23-11-31-18

Sargans駅で一度乗り換えてマイエンフェルトに向かいます。

こちらの駅はとても小さく、プラットフォームもそれほどないので迷うことはないと思います。

マイエンフェルトまでの道のりの様子

これは乗った電車の外装です。

img_2689

これに乗っていると、”世界の車窓から”に出てきそうな自然豊かな風景が見えてきました。

img_2693

田園風景。牛とか馬も結構いました。

img_2722

こちらは湖です。水が本当にエメラルドグリーンになっていました。

このようにスイスの景色は非常に綺麗なので移動中も外の景色を楽しんでください。

ハイジの村の様子

このような綺麗な景色を眺めながらマイエンフェルト駅まで到着し、ハイジ(現地ではHaidi)のコースを回っていきました。

現地は、いたるところにコースを示す看板があってその看板に従って進むとぐるっと一周できるようになっています。そのルートがこちらです。

6f2bb494-s

大きく名所は4箇所で、今回はそのうちHaidi Hofを除く3箇所をみてきました。(Haidi hofは迷子になってしまい見つからなかった。でもただのホテルのようです。)

ハイジの店

マイエンフェルトの駅を降りてすぐのところにハイジのお店があります。

入り口には、おじいさんが立っていますのですぐに見つけることができると思います。

img_2694

こちらのおじいさんは、かなりスリムですね。アニメのおじいさんはもっとガッチリしていた気がするのですが・・・。笑

こちらでは、多くのハイジグッズを売ってますしスイスのお土産にできるものも売っています。

 

お土産やグッズの他にも、上に載せたような案内の紙ももらえるので(日本語のものもある)ぜひもらっておきましょう。

ハイジの村へ向かう道

img_2696

ここからハイジの村まで登っていきます!

ここから長い間歩くことになるので、できるだけ動きやすい靴を履いていくことをお勧めします。ハイヒールだとこの急な坂を登るのは大変です。

坂道には、ぶどう畑や水飲み場などもたくさんあるので、それらも楽しみながら登って行っていきましょう。

img_2700

道の水飲み場。下の水は飲めませんが、上の管から出ている水は飲めるのでペットボトルなどにお水を入れて持ち歩いてもいいかもしれません。

img_2703

夏の間は、このように綺麗な天気。そして綺麗なブドウ畑が見えます。冬になるとブドウ畑もかなり寂しくなるので、夏に是非来てください。

山の頂上

山の頂上では、ヤギが数匹いるほか、様々なハイジのオブジェが飾られていました。

img_2707

img_2708

こちらにもかなりのハイジグッズがあり、カップや絵葉書など様々なものが売ってありました。

僕のオススメは、運ぶのも楽な絵葉書です。いろいろな種類のハガキがあって綺麗です。

旅の記念に一枚いかがでしょうか。一枚1CHF程度で購入することができます。

ハイジの泉

ハイジの村から降りていくと、ハイジの泉があります。

少し道から外れているので、油断していると見逃してしまいそうですが、泉は綺麗なので諦めず探してください。

img_2717

こんな感じで、ハイジとメイちゃんがいました。

所要時間

パンフレットには一周1時間半と書いてありましたが、写真を撮りながらゆっくり歩いたので(途中迷子にもなり・・・)2時間半くらいかかりました。

なのでそれくらい時間に余裕を持っていくといいと思います。

さらにハイジの村の上には、クララの車椅子が壊れてしまう場所があったり、おじいさんの小屋があったりするので大好きな方はそちらにも行ってみるとさらに楽しめると思います。

最後の感想

けれども自然豊かでとても綺麗な場所でした。

スイスへ来た際には是非訪れてみてください。

詳細については、ホームページもあるのでそちらもチェックしてみてください。

http://www.heididorf.ch/de/home.html