YUTOLOG

ETHZ観光

img_2725

スイスの有名工科大学ETHZ

僕が普段通っている大学はスイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)に通っていますが、その姉妹校のスイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ)に観光へ行ってきました。

姉妹校としてEPFLとも多くの交流があり、ETHZからEPFLへ来る学生もいれば、その逆へ行く学生も多くいます。

もちろん学生の親交が多くあり仲がいいところもありますが、スイスの一流工科大学として深いライバル関係にもあります。

ETHZとは

ETHZは、スイスでも超一流の大学で、世界的にも高く評価されています。

あの有名なアインシュタインやレントゲンなどもこちらの大学を卒業しており、歴史ある一流の工科大学です。

悔しいですが世界的評価はEPFLよりも高く、2015年の世界大学ランキングでは世界9位を取り、アメリカ・イギリスを除いた大学の中で一番の大学です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-07-23-23-36-26

まぁ、でもそのうちEPFLが抜きますけどね。笑

ETHZは、卒業生からもわかるように物理や数学の分野が強く、これらの分野では世界でも5本の指に入るくらいの高い評価を得ています。

なぜETHZ?

どちらもスイス連邦工科大学なのにどうして略がこんなにも違うのかと思うかもしれません。

これは単純に言語の問題です。

EPFLの場合、フランス語圏のローザンヌにあるのでフランス語のÉcole Polytechnique Fédérale de Lausanneの略でEPFLです。

一方、ETHZの場合、ドイツ語圏のチューリッヒにあるのでドイツ語のEidgenössische Technische Hochschule Zürichの略でETHZとなっています。

ETHZへ行ってきた

少し話は脱線してしまいましたが、そんなETHZへ行ってきました。

ETHZは、チューリッヒ中央駅から徒歩で行ける距離にある場所にありますが、丘の上にあるので少し行くのが大変です。

img_2726

この写真は、ベンチの上から撮った写真ですが、周りの景色を見ると高いところにあるのがわかると思います。

チューリッヒの街並みも非常に綺麗なので、その街並みを見るためにも大学のところまで登ってもいいかもしれません。

ETHZの場所

ETHZの場所は、こちらです。橋を渡って、坂を登って行くと着きます。

ETHZの様子

img_2727

大学のショップです。こちらで大学のロゴが入ったグッズを色々と買うことがあるので旅の記念に是非!

ETHZに入学するには

僕が入学したのはEPFLなので、ETHZの入学制度については詳しくないのですが、ETHZで修士の学生をしている友人がいるのでご協力できるかもしれません。

もしも興味があれば、こちらにコメントでも頂ければ嬉しいです。