YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローザンヌのフリーマーケット

img_3960

ローザンヌフリーマーケット

ローザンヌは少し小さな都市ですが、土曜日には中心部のフロンでは大きなフリーマーケットが行われています。

盛り上がっているのは土曜の午前中なので、ぜひ興味がある方はこの時間にぜひ訪れてみてください。

フリーマーケットの様子

日本のフリーマーケットと異なり、こちらのフリーマーケットはかなり自由です。

様々なものを段ボールの中に適当に入れてあるお店が多いので、欲しいものを自力で見つけていく必要があります。

決まった分野の商品を置いているお店もありますが、コップからゲーム機までなんでも置いているお店がほとんどなので、目的を持って探さないと欲しいものはなかなか見つかりません。

img_3958

値段交渉をしよう

値段交渉をするのもフリーマーケットの醍醐味です。

こちらでは観光客から高いお金を取るためにあらかじめ高い値段をつけているところもたくさんあります。

そのため始めに言われた値段よりも低い値段を提案すると、値下げしてくれることもあります。

コーヒーミルを購入

目的のコーヒーミルを見つけたときに、値段を聞いてみたところ20CHFと言われました。

値段交渉ができることを知っていたので無茶を承知で15CHFと言ったところ、なんと15CHFで購入することができました。

このように値段交渉次第で値下げをすることができるので始めから値段に納得するのではなく、値下げができればラッキーくらいの気持ちでチャレンジしてみましょう。

ちなみにそのときに購入したコーヒーミルはこちらです。

img_3968

非常に綺麗な状態なコーヒーミルを安い値段で購入することができました。

今ではとても気に入っていてよく使っています。

壊れているものに注意

フリーマーケットではしっかりとしているものだけではなく、中には壊れた状態で売っているものもあります。

特に見た目ではわかりにくい部品が一部足りなかったりすることも多々あるので、購入する前にできる限り状態を確認しましょう。

コーヒーのための機械は色々な部品が組み合わさってできているものもあるので、しっかりと完成品について調べておくのがいいでしょう。

フリーマーケット場所

フリーマーケットの場所はリポンヌ広場で行われています。

Riponne-M Bejart駅を降りてすぐのところにたくさんのお店が開いているので、すぐにわかるはずです。

開催時間

土:8:00~14:30

フリーマーケットが盛り上がるのは午前中で、午後になると少しずつお店が閉まっていきます。

できる限り午前中に訪れて活気を楽しんでください。

最後に

フリーマーケットについて書いてあるブログがあったのでこちらに載せておきます。 http://www.timeout.com/switzerland/things-to-do/lausanne-market#tab_panel_2

値段交渉や掘り出し物を探したりと色々と楽しいフリーマーケットです。

もし時間に余裕があるのならば、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。