YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本で入手困難なスイスチョコレート”レダラッハ”

img_3213

スイスと言えば?

スイスというと何を思い浮かべますか?

チーズ?時計?

それも確かに正解です。

スイスのスーパーでは多くのチーズを見かけますし、ROLEXやSWATCHなど有名なスイスの高級時計ブランドも多くあります。

しかし実は、それ以外にも有名なものがあります。

それはチョコレートです。

スイスには様々な高級ブランドがありますが、その中でも特にオススメしたいのがレダラッハ(Laderach)です。

レダラッハはスイスでは非常に有名な高級ブランドですが、ゴディバなどと比べるとまだまだ日本ではあまり知られていないようです。

チョコレート大国スイス

スイスは、世界でも有数のチョコレート消費国で、2012年のチョコレートの国別消費量では堂々の一位。

二位のアイルランドと一人当たりの消費量で2kgも差をつけてのダントツの一位です。

スイス国民一人一人が、一ヶ月に1kgほどのチョコレートを消費している計算になります。

板チョコ一枚およそ100gなので10枚分です。

ajg_hagatanoitachoko_tp_v

引用http://news.doctissimo.fr/Nutrition/Chocolat-le-palmares-des-pays-les-plus-gourmands-32936, http://woman.mynavi.jp/article/130816-023/

スイスのチョコレート

スイスのチョコレートは、甘くて美味しいです。

日本のチョコレートと比べてもチョコレートが非常に濃く、また種類も豊富で様々な種類のチョコレートを楽しむことができます。

特に高級ブランドは、クリスマスやバレンタインのシーズンにはシーズン限定のチョコレートを販売しています。

これらのチョコレートは、とてもお洒落で美味しいのでスイス旅行の際のお土産やプレゼントとしても向いています。

スイスのスーパーでも

そんなチョコレート大国のスイスは、スーパーにも多くのチョコレートが並べてあり普段から国民が多くのチョコレートを楽しんでいることがわかります。

img_2964

こちらは、スイスのあるスーパーの様子を撮ったものです。

このようにチョコレートの専門コーナーができていることは珍しくなく、高級なブランドのものからスーパーの自社ブランドの安いものまで様々な種類のチョコレートを選ぶことができます。

スイスの高級チョコブランド

そんなスイスにはいくつもの高級なチョコレートブランドがあり、スイスに訪れた際にはそれらのスイスの高級チョコレートをお土産にしても喜ばれるかもしれません。

スイスの高級ブランドとしてLintzを知っている人は多いかもしれません。

Lindtのチョコレートは、スーパーのCOOPやMIGROSでも簡単に手にいれることができます。また日本にも直営店が幾つかあるのでそこからも購入することができます。

日本で入手困難なレダラッハ

しかし実は日本では入手困難なスイスの高級チョコブランドがあるのを知っていましたか?

その名前は、レダラッハ(Laderach)。

リンツやカイエなどの有名高級ブランドのチョコレートと異なり、スイスのスーパーでもなかなか見かけることのない高級ブランドのレダラッハ。

スイスの様々な都市でレダラッハの直営店があるので、これらの直営店でレダラッハのチョコレートを手にいれることができます。スイスやヨーロッパの各都市では、直営店やオンラインで購入することができます。

しかし日本に直営店がなく、onlineでの販売も行っていないので日本にいながらレダラッハのチョコレートを購入することはなかなかできません。

レダラッハとは

レダラッハとは1962年にスイスで創業されたチョコレートの高級ブランドです。様々な味のチョコレートを作っていて、可愛い蜂や動物の形のチョコレートや最初の画像のようなストロベリーやナッツと混ぜたチョコなどを作っています。

現在、レダラッハはスイスやヨーロッパ各国で50店舗以上を構えている超人気チョコレートブランドで、多くの人にその高いチョコレートの質で選ばれ続けています。

日本で手にいれるには

以前は青山にレダラッハの直営店を構えていたようなのですが、どういう理由からか日本からは撤退してしまったようです。

現在はレダラッハのOnline storeも日本ではやっていないようで、日本からレダラッハのチョコレートを手に入れるにはバレンタインの季節に行われる各種のデパートの期間限定発売のみのようです。

日本でも根強い人気

日本からは直営店が撤退してしまいましたが、それでもレダラッハの人気は根強いです。毎年のバレンタインの期間限定販売では、多くのデパートで売り切れていますし、インターネット上でも日本からレダラッハのチョコレートの購入を望む声は上がっています。

人気の秘密

ではレダラッハの人気の秘密とは何でしょうか?

レダラッハの人気の秘密は、チョコレートのちょうど良い上品な甘さと様々な味が楽しめる種類の多さではないでしょうか。

素材を生かしたチョコレート

レダラッハのチョコレートは、大粒のナッツやストロベリーのカットを混ぜ込んだチョコレートで、チョコレートの甘さを生かしつつそれらの素材を活かせるようなチョコレートに仕上がっています。

ナッツは、その歯ごたえを生かすためチョコレートの高さからはみ出すくらい大きいサイズになっていますし、ストロベリーなどもその甘酸っぱさがチョコレートの甘さの後にしっかりと来るように割合を考えられています。

可愛いデザインのチョコレート

またレダラッハでは上のような板状のチョコだけではなく可愛く形どったチョコレートも多くあります。

m_e383ace38380e383a9e38383e3838f1

見た目も可愛いですが、味も質が高くバレンタインデーやホワイトデーなどにプレゼントとして渡したら大変喜ばれると思います。

毎年、バレンタインデーやホワイトデーのフェアで、期間限定でレダラッハのチョコレートを販売された時も多くのデパートですぐに売り切れてしまうようです。

とにかく一度味わったら何度も味わいたくなる、そんなチョコレートがレダラッハのチョコレートです。

レダラッハの他にも

またレダラッハではありませんが、同じスイスチョコレートのブランドとしてリンツというブランドがあります。こちらもとても甘くて美味しいスイスチョコレートのブランドです。

もしこちらに興味がありましたらこちらはオンラインで注文することが可能です。もしよろしければ下からオンラインショップを見てみてください。