YUTOLOG

ローザンヌに来る前に見ておきたいオススメの動画

saya160312200i9a3531_tp_v

ローザンヌの生活の全てがわかる教科書的動画

海外で新しい生活を送るとき、知らないことがたくさんありとても大変です。

スイスは比較的治安がいいので住みやすい国ではありますが、それでも僕がスイスに来たときは色々とわからないことがあり苦労をしました。

そんな新しくスイスに来る人に見て欲しいスイスの生活をとても詳しく説明している動画があります。

今回はその動画について詳しく説明していきます。

世界の日本人妻は見た 〜スイス編〜

こちらがスイスの生活を紹介した「世界の日本人妻は見た」という番組です。

こちらの番組は世界各地にいる外国人と結婚された日本人女性に、現地の生活について詳しくインタビューして行くという番組です。

この放送は2015年8月に放送されたものなのですが、こちらの情報は今でも十分使えるような有益なものばかりです。

これからスイスに住もうと考えている方はぜひ一度目を通しておきましょう。

番組出演者のブログ

こちらに出演されているえりぴさんはブログを運営されていて、そちらでもスイスの生活を紹介しています。

とても面白いブログなのでこちらも合わせてご覧になってください。

http://ameblo.jp/happyeripi/

番組内容

番組では色々なスイスの生活について説明しています。

番組内ではスイスの物価、給料、チーズ、徴兵制についてなどを説明しています。

とても詳しく、そして面白く紹介しているので本当に楽しみながら動画を見ることができます。

しかし少しだけ訂正したいところがあるので、僕の感想を含めて数点紹介していきます。

物価はそこまで高くない

まずは番組で紹介されているManorですが、こちらは百貨店のようなものなので他のスーパーに比べて少し割高になっています。

ポテトチップスなどは600円と紹介されていますが、オリジナルブランドだと3CHFくらいなので400円くらいです。(それでも高いですが・・・)

卵も10個で900円と紹介されていますが、基本的には6個で2.4CHF、300円弱です。

すき焼きなんか普通は作らない

番組ですき焼きを作っていますが、普通スイスですき焼きを作ることはないです。

本格的な日本食材を揃えようとすると日本からの輸入品を購入しなくてはいけないため必然的に割高になります。

普通に現地のスーパーでパスタなどを作ればそんなに高くなることはありません。

給料が高いのは本当

給料が非常に高いのは本当で、そのためヨーロッパの人の多くはスイスで働くことを希望しています。

そのためスイスの就職事情は厳しく、留学生はなかなか採用されないのが現状のようです。

実際、博士課程の学生がもらえる給料は51,100CHFで500万円以上になります。

すなわちスイスで学生をやっているだけで日本の新卒の2倍以上の給料をもらっているわけです。

噂によるとレジの仕事でも600万円くらいもらっているようなので、それくらい給料がいいです。

チーズは確かに美味しすぎる

チーズは本当に美味しいです。

僕もワインと一緒に食べることが多く、もうスイスのチーズなしの生活は考えられないレベルにまで来てしまいました。

ランキング

番組内でチーズランキングを行なっています。

3位:トム 2位:テット・ド・モワンヌ 1位:グリュイエール

テット・ド・モワンヌ

テット・ド・モワンヌは一度食べましたが、非常に美味しかったです。

チーズの表面に香辛料をつけて巻くことで、様々な味を楽しむことができます。

しかしこちらは機械がないと作ることができないのでなかなか食べることができません。

グリュイエール

グリュイエールは非常に美味しくて、料理に使ってもそのまま食べても美味しいです。

僕もよく食べているのでスイスに来た際には絶対に食べて欲しいチーズです。

最後に

こちらの動画を見ていると、「確かにそうだわー」と共感することが何度もあり非常に面白いです。

僕も少しでもスイスの生活がわかるように詳しく書いていますが、いつかはこんな素晴らしい動画を作れるようになりたいです。