YUTOLOG

世界の日本人妻は見た!でローザンヌが特集されていた

ローザンヌ特集第2弾

以前こちらの記事で、ローザンヌについて行われている動画を紹介しましたが、またまたローザンヌに取材に来てローザンヌの紹介をしてくれたようです。

http://lausannelife.com/2016/11/07/post-363/

僕はこの番組のローザンヌのときしか見ていないので、内容がすごく被っているように感じました。

しかし一年も経つとほとんどの人が忘れていると思うのでちょうど良かったのかもしれません。

動画紹介

動画はこちらです。

今回は日本食品店うちとみで取材を行って、日本人の方を見つけたようです。

http://lausannelife.com/2016/10/08/post-109/

番組の内容

番組の内容・ポイントを簡単に説明しておきます。

忙しい方はこちらだけでも見てみてください。

妊婦健診が少ない

妊婦健診が少なく、スイスでは一ヶ月に行くか行かないかくらいです。

僕は子供を産んだことがないので、日本もスイスの現状もわかりませんが、病院が日本に比べていい加減という話はよく聞きます。

出産や歯の治療などは日本で済ましてしまうのが一番です。

物価が高い

スイスといえば、やはり物価の高さです。

給料が高いですが、その分物価も高いです。

牛のビンゴゲームがある

初めて聞きました。

ただ日本とは違い、スイスやヨーロッパの国では余暇を楽しむ習慣がしっかりとあるので、仕事とプライベートをしっかりと分けています。

そのためメールが週末に来ることもほとんどなく、週末は仕事を忘れて遊ぶことができます。

ラーメンにグリーンピースがいっぱい

こちらの話も日本人の方に聞いたことがあります。

グリーンピースが多く、高いのにあまり美味しくなかったようです。

ローザンヌにもいくつか日本食料理店がありますが、美味しいかどうかは口コミなどで確認しておいたほうがいいかもしれません。

ローザンヌ大聖堂で叫ぶ人がいる

時刻を知らせるために夜になると、市役所の人が叫んで時刻を伝えているようです。

大聖堂の下にはGreat escapeがあるのでみんな酔っ払っていて聞いている人はほとんどいないと思いますが、大切な習慣のようです。

http://lausannelife.com/2016/10/27/post-317/

市役所で結婚式をあげないと結婚できない

初めて知りました。

スイス人と結婚する時には注意してください。

スイス人はレマン湖で寒中水泳をする

あまり聞かないですね。

日本でも冬に寒中水泳をする人がいるようにスイスでも寒中水泳をする人がいるのかもしれませんが、それは一部です。

全てのスイス人がしているわけではないと思います。