YUTOLOG

でかくて安いものが買えると噂のAligroに行ってきた

ALIGRO見学ツアー

以前から色々な人に話を聞いていたALIGROへ行って来ました。

ALIGROとは業務用スーパーで、こちらで販売されている多くの品物がスーパーで売っているものよりも大きいもので、その分安く購入することができるというスーパーです。

ALIGROの入り口

写真のように入り口には大きくALIGROと書かれた看板があり、多くの人が行き来していました。

こちらでは大きいものを買う人が多いので、車で来ている人が多くいました。

カートを借りる

まずお店に入る前に商品を運ぶカートを借りる必要があります。

お店の入り口にカートが繋いである場所があるので、そこからカートを借ります。

カートを借りる際には写真のように1CHFをカートに挿入して、鍵を解除します。

1CHFを準備しておきましょう。

日本のものと違い、車輪が5つもついているのでとても動かしにくいのが難点です。

人にぶつけないようにゆっくり動かしてください。

大きな食料がたくさん売っている

噂通り、大きな食料がたくさん売っていました。

チーズ売り場

例えばこちらのチーズ。

チーズのサイズが1kg単位で販売されていました。

ラクレット用の大きなチーズやフォンデュのチーズなどが販売されていたのでホームパーティーの時などにはこちらで買うといいかもしれません。

パスタ売り場

パスタなどもこのように大型サイズで販売しています。

もちろんスーパーで買うよりは安いのですが、運ぶ重さを考えればスーパーの方が近く、重くないのでいいと思います。

値段はスーパーの値段から一割引したくらいの値段でした。

パスタなどはいいですが、他のものは腐ってしまうリスクを考えるとそれほど安くない気がします。

お肉は動物園サイズ

お肉も1~5kgで売られていて、人間の食料というよりは動物園のライオンの餌のようなものばかりでした。

お肉は確かに安かったです。

通常スーパーでは30CHF/kgくらいするのですが、こちらでは20CHF/kgくらいで購入することができます。

しかし一人では絶対に食べることができない量なので、大きな冷凍庫を持っているor家族でこちらに来ている方でないとあまりおすすめしません。

僕も始め、お肉の安さに感動してカレーでも作ろうかとお肉に手が伸びましたが、それでも十分高いことと冷凍しておいて置けるスペースがないことに気づき諦めました。

一人暮らしの学生は特に誘惑に負けないように気をつけてください。

チーズフォンデュラクレットの機械も販売中

スイスに来たら記念に買っておきたいのが、チーズフォンデュなどの鍋だと思います。

こちらではチーズフォンデュ用の鍋やラクレットの機械などが販売されています。

こちらは特に他に比べて安いということはありませんが、種類が豊富にあったので購入を考えている方は是非こちらもご覧になってください。

カードが必要!?

会計のところへ行くと何やらカードが書かれている看板が出ていたので、コストコのように会員制なのかと思ったらそうではないようです。

カードを手に入れるにはレストランで食事して、一度で200CHF使う(不確かな情報)など条件があり、それを持っているとDiscountを受けることができます。

しかしカードを持っていなくても購入することができますので心配しないでください。

お店の構造

お店は二階建てになっていて、上の階は食器や日用品などが売られていて、下の階で食料品が売られています。

移動はエレベーターがあるので、そちらを利用してください。

お店の場所

Crochy駅から歩いて15分くらいのところにあります。

また31,32番のバスのPlantaという駅がALIGROの前で止まるのでそちらを利用してもいいかもしれません。

営業時間

月曜日:8:00~20:00

火曜日:8:00~20:00

水曜日:8:00~20:00

木曜日:8:00~20:00

金曜日:8:00~21:00

土曜日:8:00~18:00

日曜日:定休日