YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルンのアインシュタインカフェに行ってきた

ベルンにはアインシュタインがかつて暮らしていた部屋があります。

そこは本当に小さい家ですが、当時の写真や資料なども多く残されていて、見学することができます。

この辺りはアインシュタインの人形などもたくさん販売されていて、アインシュタインのゆかりの地になっています。

しかしアインシュタインの家はとても小さいので、注意して探してください。

アインシュタインカフェ

今回はそんなアインシュタインの家の隣にあるカフェ、アインシュタインカフェに行ってきました。

アインシュタインカフェは少し手狭な店内ですが、おしゃれな雰囲気でベルン観光に少し疲れて休むのに大変オススメなカフェです。

http://einstein-kaffee.ch

メニュー

こちらのカフェではコーヒーはもちろん、ビールやワインなどのアルコール類や軽食を注文することができます。

メニューの種類も豊富にあるので、お好きなものを注文することができます。

店内の様子

今回はEinstein Hot chocolateを注文しました。

普通のHot chocolateは5CHFですが、Einstein Hot Chocolateは7CHFで違いを聞いたところ、Einsteinの方がいいチョコレートを使っているため味が濃いそうです。

確かに美味しかったですが、普通のhot chocolateで十分かも、と思いました。

値段もそれほど高くなく、友達が頼んだカフェラテは4.5CHFでした。

Relatively the best

こちらの紙ナプキンもとてもおしゃれで、アインシュタインとrelatively the bestという相対性理論(Theory of relativity)をかけたキャッチコピーが書かれています。

アインシュタインとはおそらくほとんど関係ありませんが、アインシュタインの家を見たあとにこちらのカフェでアインシュタインについて話すのもいいでしょう。

ちなみにわかる方もいたかもしれませんが、上の写真ではアインシュタインを真似て少しだけ舌を出しています。

こんなことができるのもアインシュタインカフェの魅力(?)ではないでしょうか。

場所

営業時間

月曜日:8:30~22:30

火曜日:8:30~22:30

水曜日:8:30~22:30

木曜日:8:30~24:30

金曜日:8:30~24:30

土曜日:6:00~24:30

日曜日:9:00~17:00