YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローザンヌ日本人会の活動内容

f:id:chiphirose:20170502035515j:plain

見知らぬ土地に一人でいるのは怖いもの。何もわからない状態で何をすればいいのかも相談できず困ってしまうこともあると思います。

そんな時はFacebookのローザンヌ日本人会に参加しましょう。

ローザンヌ日本人会とは主にローザンヌに住んでいる日本人によって運営されているFacebook上のグループです。

ここでは新しいイベントの告知やローザンヌでの生活における質問(ex 日本人美容師はどこにいるのか?EPFLの学生寮はどこがいいのか?)などがpostされています。

こちらのグループの人は優しく、こちらに来てから長い人も多いので、質問すればいろいろな情報を教えてくれるでしょう。 

日本人とのつながり

転勤などでローザンヌを離れる方が、家具などを安く譲ってくれることもあるのでローザンヌに来た際には必ずチェックしておきましょう。

こちらのグループに参加するには承認が必要ですが、基本的に悪用するわけでなければ承認してもらえます。

僕もずっと探していた日本料理屋さんや日曜日も空いているスーパーの場所などを教えてもらいました。(日曜日はスーパーは基本しまっている。)

日本人会の飲み会

何ヶ月に一回集まって近況報告をしたり、日本に帰ってしまう人、他の国へ留学してしまう人の送別会をしたりするみたいです。

12月現在、送別会と忘年会で2度ほどこの会での飲み会が開かれました。 

11145006_10207484499892720_5153434538998948156_n

この時は、新しく来た留学生の歓迎とスイスからアメリカへ留学してしまう人・日本へ帰ってしまう人の送別会でした。

写真も個人情報の関係で少しぼかしていますが、楽しい雰囲気は伝わったでしょうか。

いつも30人ほど飲み会に参加されていますし、多くの方がこちらに数年滞在されているのでみんなとても仲が良いです。

進路相談

f:id:chiphirose:20170502040922p:plain

海外にきて研究している人はやはり優秀な人が多いようであちこちに移動する人が多いようです。

話をさせていただいてても長い人でも3年とか4年でいろいろな国に飛び回っているようです。

世界で活躍する日本人とのつながり

このように世界で活躍する日本人の方に会える機会が持てるのもこの会の大きな利点です。

僕も進路で悩むことが多いのですが(Ph.Dへ進学するか、就職するか、就職するなら日本にするか海外にするか、など)この会の人のお話は大変参考になります。

実際、EPFLでドクターをとってスイスで働いている人も多くいるので進路で悩んだ時にこちらで相談してみるのもいいでしょう。

同じ日本人だからこその悩み

やはり同じ国籍同士だと心強いこともたくさんあると思います。

同じ日本人だからこそ抱える悩みなども共通するものが多いと思うのでぜひ気軽に相談してみてください。

お互い助け合って有益な留学になるといいですね。

参加するには

参加はFacebookで「ローザンヌ日本人会」と検索すれば出てきます。

是非チェックしてみてください。

定期的な交流だけでなく、ローザンヌに新しくできた日本食レストランの情報やローザンヌで行われるイベントなどもこちらに流れます。

これらの情報を随時チェックして、気に入ったものに参加しても面白いと思います。

Lineグループ

ローザンヌ日本人会とは別にEPFL、UNIL(ローザンヌ大学(EPFLの隣の大学))の学生の交流の場としてLineのグループを作成しています。

こちらは学生だけなので比較的カジュアルな使い方をしています。

例えば、来週スキーに行きたいんだけど一緒に行ってくれる人はいませんか?など旅行の計画日本食パーティーの企画などです。

僕以外は交換留学生で多くの人が2016年の7月には帰ってしまうので、新しく来るつもりの人はこちらに入ってくれると僕らとしても大変嬉しいです。

今までこちらのグループで行った活動についてはこちら。  

日本食パーティー

日本からの学生で集まって、定期的に日本食をみんなで作り、外国人の友達に食べてもらっています。  

IMG_3017 日本食パーティーの様子

旅行の相談

旅行についてもフランスやドイツなどは比較的安くてすぐに行けるのでみんなよく遊びに行っています

10月は、ドイツのオクトーバーフェストに参加しにミュンヘンまで夜行バスで行ったり、12月のクリスマスシーズンにはクリスマスマーケットを楽しむために様々な国へ遊びに行っているようです。

ただそれだけ聞くと、「EPFLの学生って暇なの?」と思われてしまいそうですが、旅行に関しては学期中はあまり参加できないと考えてください。

毎週課題がでる授業もありますし、グループワークやテストなどやることがたくさんあります。 そのあたりは自己判断で楽しむようにしてください。

興味がある方はぜひ、こちらに連絡をください

スイスに留学することが決まっていれば、渡航前にいろいろ聞きたいこともあると思うのでこちらで質問してくれればおそらくみんな答えてくれると思います。