YUTOLOG

モントルージャズフェスティバルは一度は行きたい面白いお祭りだった

f:id:chiphirose:20170711012102j:plain

夏になるとモントルーでは大きなお祭りが開かれます。それはモントルージャズフェスティバルです。

7月の上旬に1週間ほどモントルーで大きなお祭りが開かれていて、様々な歌手がコンサートを行うお祭りです。

有名な歌手のコンサートに入場するためにはチケットを購入する必要がありますが、会場には無料でも見ることができるコンサートがたくさんあるので、チケットを持っていなくても十分楽しむことができます。

 

「え、でもジャズ全然知らないし・・・。」

 

全然問題ありません。僕もジャズはほとんど知りませんでしたが、一般的なライブのようなものもたくさん開かれていて、曲がわからなくても騒いで楽しめるようになっています。

コンサートの様子

f:id:chiphirose:20170711012711j:plain

こちらの写真のように多くの人がライブ会場で音楽を聴いて楽しんでいました。

僕も彼らが有名なのかどうかはわかりませんが、とても聴いていて楽しい音楽でした。

このようなライブの他にも、パーカッションのパフォーマンスがあります。

f:id:chiphirose:20170711012942j:plain

彼らは男女のグループでダンスとパーカッションを融合させたパフォーマンスをしていて、音楽と一緒にダンスも楽しむことができる素晴らしい演奏をしてくれました。

このような演奏がいたるところで行われているのが、モントルージャズフェスティバルです。

f:id:chiphirose:20170711013202j:plain

このような路上ライブも!

食べ物もたくさん

ジャズフェスティバルにはたくさんのバーや屋台が並んでいるので、仕事終わりや学校終わりにご飯を食べてお酒を飲んでジャズを聴く、なんてこともできます。

食べ物もハンバーガーやホットドックなどのスナックから、カレーや寿司など様々な国の料理を出しているお店があります。

テーブルは少し混んでいたので、少し早い時間から席を取っておくといいかもしれません。

f:id:chiphirose:20170711022647j:plain

モントルージャズフェスティバル公式ホームページ

モントルージャズフェスティバルは毎年開催時期が異なります。正確な開催時期は公式ホームページの方で確認をしてください。

ただ2年間見た印象だと、7月の上旬に行われています。

Montreux Jazz Festival

最後に

モントルージャズフェスティバルはジャズを知らなくても十分楽しめるお祭りでした。

夏の暑い時期にビールを飲みながら、ジャズを聴いてぜひ盛り上がってみてください。