YUTOLOG

ジュネーブ空港からローザンヌへの行き方

f:id:chiphirose:20170711174010j:plain

昨日まで卒業旅行でオランダに行っていました。

初めて行く国で困ったのが電車の乗り方です。どうやって電車に乗ったらいいのか、チケットはどこで買ったらいいのか、など困ることがたくさんありました。

そして、その中で気づきました。

スイスの電車の乗り方も難しくない?

僕はもう2年も住んでいるので当たり前に感じていますが、初めてスイスに来る方にとってはもしかしたらスイスの電車の乗り方も難しく感じるかもしれません。

そこで今回は空港からローザンヌ駅まで行く方法を紹介します。

初めてローザンヌに来られる方はぜひ参考にしてください。

空港に到着

f:id:chiphirose:20170711174350j:plain

ジュネーブの空港の到着口はこのようになっていて、出口は一つしかありません。

そこを出てすぐ左に曲がると、下の写真のような看板があります。こちらのTrainの標識に沿って歩いていけば駅まで着くことができます。

f:id:chiphirose:20170711174010j:plain

駅までの道

空港を降りて、左に曲がって直進すると以下のような場所が見えます。

f:id:chiphirose:20170711174702j:plain

この扉をくぐるとすぐにSBBの看板が見えるので、そこからチケットを購入することができます。

f:id:chiphirose:20170711174751j:plain

チケットを購入する

上の写真で見えている青い機械が券売機です。あちらの機械に目的地を入れることで電車のチケットを購入することができます。

こちらのチケットの購入方法も少し複雑なので、別の記事でまとめました。

www.lausannelife.com

時刻表を確認

f:id:chiphirose:20170711174829j:plain

チケットを購入したら時刻表を確認しましょう。こちらの写真は完全に深夜なので、ほとんど電車が走っていません。

しかし、昼間や夕方の時間だったらたくさんの電車が走っているはずなので、ぜひ目的地まで行く電車を確認しましょう。

Voieはプラットフォームのことで、今回の写真ではどちらも2番線から電車が出ていることになります。

また左のREやIRは電車の速さのことで、そちらについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

www.lausannelife.com

プラットフォームへ

f:id:chiphirose:20170711175509j:plain

時刻・プラットフォームを確認したら、階段を降りてプラットフォームへ行きましょう。

時間になったら電車が来るはずです。

1級車と2級車の違いに注意!

f:id:chiphirose:20170711175604j:plain

スイスの電車には1級車と2級車があり、それらによって値段が異なります。

多くの方は2級車に乗ると思うので、写真のように車体に2と書かれている車両に乗るようにしましょう。

www.lausannelife.com

電車では

日本と異なり、スイスでは改札はありません。

その代わり電車内で車掌さんが来たときには速やかにチケットを出せるようにしておきましょう。

チケットを買わずに乗って見つかると罰金を払わないといけなくなるので、注意してください。

車掌さんが来なかったらそのままチケットは捨てて構いません。

最後に

以上でジュネーブ空港からローザンヌへ電車へ行く方法の説明は終わりです。

こちらの記事で説明した通りに動いていれば、問題なくローザンヌまでは行けるとは思いますが、何か問題や不明な点があればぜひコメント欄に書き込んでください。