YUTOLOG

ローザンヌ市内のバスの乗り方

f:id:chiphirose:20170711192711j:plain

写真引用元: 

http://www.24heures.ch/vaud-regions/lausanne-region/remorque-bus-percute-feu-riponne/story/12091793

ローザンヌの交通機関の使い方について詳しく説明して行きます。今回はローザンヌ市内のバスの使い方です。

市内のバスはそれほど使い方が難しいわけではありませんが、念のために説明しておきます。

「もう知っているよー」という方はぜひ別の記事を見てください。

ローザンヌのバスはエリア別の料金

f:id:chiphirose:20170711193033p:plain

ローザンヌのバスはエリア別の料金体系になっています。

上のようにどのエリアを通るのかによって料金が変わります。

Grand Lausanneと言われるローザンヌのエリアは11と12なので、このエリア内を移動するときはGrand Lausanneのチケットを購入すれば移動することができます。

Grand Lausanneチケットの値段

ローザンヌ市内のチケットの値段は以下の通りです。

3.6CHF(without Half-fare ticket)

2.4CHF(with Half-fare ticket)

チケット有効期間

チケットは購入してから1時間は有効です。

チケットを購入した瞬間からチケットに購入時間が記入されるので、そこから一時間以内なら何度乗り換えをしても大丈夫です。

そのほかのチケットの値段

そのほかのチケットに関しては目的地に行くまでに通るエリアの数によって値段が変わります。

f:id:chiphirose:20170711194310p:plain

引用:http://www.t-l.ch/particuliers/nos-solutions/abonnements-et-billets/billets/billet-unite

バスの乗り方

バスの乗り方も非常に簡単です。チケットを購入していれば、特に運転手に見せることなくバスに乗ることができます。

電車と同様、チケットのチェックは駅員さんが来たときに見せればいいので、特に何もなければそのまま乗って問題ありません。

必要がなくなったチケットはそのまま廃棄してしまいましょう。

f:id:chiphirose:20170711194618j:plain

バスの扉のこのようなボタンを押せば、バスの扉が開いて乗ることができます。

バスの降り方

バスの降り方は日本と同じです。目的のバス停になったらボタンを押して、止まってもらいましょう。

f:id:chiphirose:20170711194740j:plain

このボタンを押せば、降りたいことを運転手に伝えることができます。バスが止まった後にもう一度このボタンを押すと扉が開きます。

目的地までのバス乗り換え検索

目的地までのバスの乗り換え検索はSBBのホームページを利用すると便利です。

詳しい使い方はこちら。

www.lausannelife.com

最後に

ローザンヌ市内を自由に移動するなら、バスは非常に便利な手段です。

決して日本のように頻繁に来るわけではありませんが、15分に一度くらいの頻度で来るので、乗り換えをしっかりと調べればスムーズに利用できるでしょう。

バスの乗り方に困ったときはぜひこちらの記事を参考にしてください。